第一生命・第29回『サラリーマン川柳』(2016)大賞が決定しました!!

 第一生命は5月23日、第29回の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表しました。
「ドローン」「マイナンバー」「LINE」など旬のワードを取り入れた句がベスト10入りしていますよ。

応募総数3万9551句の中から、首位に輝いたのは、
★大賞
【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官)

 11万人以上からの投票のうち6305票を獲得し、圧倒的な強さで決定。
 2位に2000票以上の大差差をつけました。
 感想の中には、

 ・流行りの「ドローン」と、姿をくらます「ドロンする」を掛けてあり、リズムも良かった。

 ・熟年離婚が増加している現状で、コミカルで皮肉もあり見事な表現だった。

 などの意見がある一方、

 ・やってみたいができない自分の代弁者としていい感じ。

 という意見も。

 男性支持率が圧倒的に高い句でした。

★2位 
【じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち】 (川享)

 ・我が家の孫もおばあちゃん家と言うと夫が寂しそうなので同感しました。
 
 など、この句は断然女性支持率高かったです。

★3位
【キミだけは オレのものだよ マイナンバー】(マイナ)

 ・サラリーマンの悲哀が、今話題のマイナンバーと結びつけてよく表されている。

 ・マイナンバーの特徴を、「キミだけはオレのもの」という口説き文句で表したところが、
  意表をついていて面白い。
  
 など男女の支持は五分五分でした。

<スポンサーリンク>







では以下に、順次、ご紹介します。

★4位
【娘来て 「誰もいないの?」 俺いるよ】(チャッピー)

 ・父親の影の薄さに気の毒でもあり、おかしくもあり。

★5位
【福沢を 崩した途端 去る野口】(サイの京子)

 ・人名の2文字が親近感と悲哀を見事に引き立ててています

★6位
【カーナビよ 見放さないで 周辺で】(トラ吉ジイジ) 

 ・ずっと信じて頼ってきたのに最後に見放さないで。ええっ。どうしよう。気持ちわかるわ。

★7位
【決めるのは いつも現場に いない人】  (七色とうがらし)

 ・普遍的なサラリーマンの悩みなので。

★8位
【妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず】(グルメ老)

 ・まさに!と主人も妻の私も納得。でまた、不思議と心なごんだから。

★9位
【ラインより 心に響く 置き手紙】(豆電球)

 ・自虐的な句が多いなか、ほっこりしました。

★10位
【愛犬も 家族の番付 知っている】 (ワンワンマン)
  
 ・我が家でも飼猫の家族に対する態度が違っていて、なるほどと納得できました。

今年は初の試みで、今回の優秀100作品から選りすぐりの川柳をまとめ、「サラリーマンの“あるある”な1日」を描くスペシャル動画『俺の川柳 ある1日編』が制作され、公開されていますよ。
ぜひご覧あれ(^^)/

<関連記事>
➔■サラリーマン川柳2016★ 入選作品100句公開!!(その2)
➔■サラリーマン川柳2016★ 入選作品100句公開!!(その1)
➔■サラリーマン川柳2016 第一生命ベスト10発表!いつもながら面白すぎる・・


この記事へのコメント