サラリーマン川柳2016★ 第29回入選作品100句公開!!(その2)

さてさて、第29回サラリーマン川柳、全国から寄せられた39,551句から、入選作品後半、51~100句公開!!です。
いや~、それにしても皆さんここに選ばれるだけあって、くすくす・・・、アハハ・・・、う~、切ない💦
みなさんのお気に入りの一句はどれでしょう?
では、ご紹介します。

51. 福沢を 崩した途端 去る野口 (サイの京子)

52. 花束を 妻へも分けて 定年日 (空)

53. ジム通い 結果が出ずに 腹が出る (芝竜)

54. 親からの お土産いつも 縁結び (愛猫家)

55. 効率化 兼務が増える 組織表 (自衛隊あるある)

56. 妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず (グルメ老)

57. 世の夫 五郎丸より 拝んでる (サラ川を楽しむ会副会長)

58. 無駄がない 妻の言葉と 渡す金 (だんらん)

59. プレミアム 商品券で 買うモヤシ (K・U)

60. 割勘か 投資か悩む 初デート (あべっち)

61. じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん (小哲)

62. また飲み会!? 電話の声は 嬉しそう (鯉する夢子)

63. オークション 勝手に売られた コレクション (自宅貴族)

64. 駅でなく 線路に近い マイホーム (はるおキティ)

65. スポーツの ルール知らずに ブーム乗る (プレミアム和栗)

66. コンビニで カツ丼 ・ ドラ焼き お茶トクホ (柿ピー)

67. 元気出る 魔法の言葉 「孫来るよ」 (くれないしんちゃん)

68. ましゃロスの 妻を救った 五郎丸 (月夜の駱駝)

69. 次はどこ ふるさと探して ネット見る (風流人士)

70. 春くれば トリプル入学 爆払い (脳内女優)

71. 本当に? 俺の寝顔も ピスタチオ? (妻が無視)

72. サラ川で 妻の仇打つ ダンナ達 (頭ひねり)

73. 愛犬も 家族の番付 知っている (ワンワンマン)

74. ふたり鍋 カニでもないのに 会話無し (五十肩)

75. 老眼だ スマホ見るのに 自撮り棒 (吟華)

スポンサーリンク








76. 娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ (チャッピー)

77. 我が家でも 「温めますか」と 飯が出る (ツネパパ)

78. 冷蔵庫 オレのビールに マイナンバー (ダメ亭主)

79. やってみた ゆう活憂鬱 趣味がない (咳をしなくても独り)

80. 肩書きは 宴会部長 三十年 (越後のよえもん)

81. 電車内 両手に吊り革 仮想五輪 (れぶん丸)

82. 馴れぬ家事 夫にあげたい 努力賞 (後期高齢者)

83. 何ハラだ? 身をふり返り ハラハラさ (背油父さん)

84. 円安で 外食三昧 塩高だ (飲みすぎ注意)

85. ましゃロスと 妻が爆買い 俺火花 (金砂郷の鴨ちゃん)

86. 地方より 創生したい 我が家庭 (せんべいや)

87. ゆう活で 夕食係を 命ぜられ (女房が一番)

88. カーナビよ 見放さないで 周辺で (トラ吉ジイジ)

89. エピソード 7ではじめて 知る新人 (4から観てた人)

90. 子の朝練 妻を起こしに 俺起きる (里山ゲンゴロウ)

91. 気付いたら Siriと話して 1時間 (彩人)

92. 気を遣い 妻を目で追う オレとイヌ (鉄人82号)

93. 娘との ままごとで知る ママのグチ (たぶちゃん)

94. マイナンバー 夫婦間でも 機密事項 (なんちゃって金沢人)

95. 嫁さんの 取り説全て 要注意 (アラ定年)

96.「一言で 言えば」の話が 一時間 (なでしこ君)

97. 俺よりも 役に立ってる 微生物 (釈迦の弟子)

98. 銀行と ロケットをみて 憂さ晴らす (トミー)

99. ラインより 心に響く 置手紙 (豆電球)

100.キャラ弁が 恥ずかしすぎて 外で食う (ゆかさく)

というわけで、以上100選、いかがでしたか?
身にしみるもの、それわかるわ~!!うんうん・・などなど、面白かったですね

今までのサラリーマン川柳を紹介した書籍もでていますよ。

サラリーマン川柳 にんまり傑作選
他にもサラリーマン川柳 いちおし傑作選サラリーマン川柳 さんのせん 傑作選などが刊行されてます。

<関連記事>
➔■第一生命・第29回『サラリーマン川柳』(2016)大賞が決定しました!!
➔■サラリーマン川柳2016★ 入選作品100句公開!!(その1)
➔■サラリーマン川柳2016 第一生命ベスト10発表!いつもながら面白すぎる・・


この記事へのコメント